①依頼されての感想

(父)統合失調症の悪化で娘(31歳)が入院した。知人から「障害年金制度」の利用を促された区役所に行くと、「初診日」「障害認定日」等々聞きなれない用語が多く理解できなかった。後日、年金事務所で担当者の説明を受けて、障害基礎年金の受給資格があることが分かった。

しかしながら『障害年金の請求手続き』は難しく、かつ複雑でかなりの時間を要すると感じた。そこで専門家に依頼することにした。

5月中旬、市内に事務所を構える岩崎眞弓先生に手続きの一切をお願いした。

8月初旬に『障害基礎年金1級の年金証書』が届いた。自分でも手続きは可能かも知れないが、途方もない手間がかかっただろうし、こんな良い結果がえられたかは疑問である。

経験豊富な岩崎先生にお任せして本当に良かった。岩崎先生有難うございます。

②受給後の気持ちや生活の変化  

(父)2014年5月、娘の病状が悪化して入院した。入院費の支払、労働意欲の喪失で、経済的に困窮し、「お先真っ暗」になった。

8月15日に初めての障害基礎年金8万円が振り込まれて、我が家にも少しばかり、ゆとりが感じられるようになり、家族の顔もいくぶん明るくなった感がある。

63歳になった年金生活の私は、いまだ一家の柱である。精神障害を抱える娘の将来は不安でいっぱいであるが、障害年金を受給することができて、いくぶん安堵している。

私たち両親無き後も娘の将来に一筋の明かりが見えた。

迷いや、不安の時にこそ行動すべきであり、しかるべき専門家に頼ることがかんようであると実感した。

③障害年金を受けるべくして受給できていない障害者へ一言 

(父)世の中のグローバル化!

情報が氾濫し、人・物・金の動きが危うい今の状態では心の病は増え続ける。重い、軽いはともかくとして心を病んでる人がとても多いと聞く。

私もそうであったが、『障害年金制度』を知らない人が多すぎる。

特に心の障害は、分からないことが多いし、外からの判別も難しい。もた申請するのが恥ずかしいなど、請求を躊躇することもわかる気がする。しかし、考えていても何も始まらないし、進みもしない。「疑問・不安を感じたらすぐに行動に移すことが大切」だと。

今回、岩崎先生にお願いして分かった。

みなさんも早めに行動を!自分たちだけで悩まずに、障害年金に関しては社労士の先生に相談するのが一番。

お問合せ・ご相談はこちら

受付時間
10:00~16:00
定休日
土日祝祭日

ご不明点などございましたら、
お電話もしくはお問合せフォームよりお気軽にご相談ください。

お電話でのお問合せはこちら

043-301-2311

担当:岩崎 眞弓(いわさき まゆみ)
受付時間:10:00~16:00
定休日:土日祝祭日

千葉駅すぐ、岩崎社会保険労務士事務所は複雑な障害年金の申請代行を専門としています。女性社労士が、親切・丁寧に対応いたします。どうぞお気軽にご相談ください。